

【マシーネンクリーガー:ジレーネ】実際の大きさ



s-IMG_2246.jpg

ハイパーロボクリーナー・・・・・かなりでかいです。電池を並べたらわかるかとw

先生の作例によると、外側のグレーの部分を取り外すとあります。

s-IMG_2248.jpg

取り外して、前後逆にするとこういう形になります。

これで、前向きに走るようにできますww


ここから外装などを加工してシャコタンに持って行きます。

つづく。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

【マシーネン久リーガー:ジレーネ】ハイパーロボクリーナー

112021263_3.jpg

自走掃除機:ハイパーロボクリーナーを使って、モデリングブックに掲載されている:ジレーネを製作していきたいと思います。

定価3000円ほどのこのクリーナーを丁度1年前に、中古パソコンショップで1400円見かけたのがことの始まり。出会いですね(←大袈裟w)

自宅にも持って帰れず、ずっと会社のロッカーに眠っていたものを、今日もってかえります。

かなりの大作になりそうな予感w

乞ご期待w(またぁーりいきますっw)

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

【マシーネン:AFS MKⅠ】 ちゃんと撮影

s-IMG_2240.jpg

顔ですw 基本アクリル塗料で塗装するのですが、下地にアクリルシルバーを私は使っています。

面相筆が今ないので、いいやつを今日にでも買出しに行こうと思います。

目とか、唇、眉毛など綺麗に塗れるかな??(^^ゞ

s-IMG_2242.jpg

s-IMG_2243.jpg

s-IMG_2244.jpg

合わせ目消しに、筆塗瞬間接着剤を使ったので、適当にw表面処理して塗装に入ろうと思います。

陸戦兵器なので、足元はパステルなどで汚して、銀のはげチョロにも挑戦したいですね。



http://mfg-com.info/Report/MaKOsaka20090627/MaKOsaka20090627.htm

レポート公開中ぅ。

後半はいよいよ、ファルケのオンパレードになる予定(←いつ??w)


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

ファルケ展レポート作成中ぅ

IMG_2210.jpg


途中作製中ですが、観れます。

http://mfg-com.info/Report/MaKOsaka20090627/MaKOsaka20090627.htm

かなりの枚数写真を撮ったので、今日中には終わらないかも・・・(^^ゞ

後半はいよいよ、ファルケのオンパレードになる予定(←いつ??w)


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

【マシーネンクリーガー】AFS MKⅠ組みましたぁ

s-IMG_2233.jpg

s-IMG_2234.jpg

レポートを作りながら、NITTO製のAFS MKⅠを組みましたぁ。

今のようにポリキャップとはちがうのですが、組応えありました。

先に顔の塗装して、外装の塗装したいと思います。


レポートは随時アップ中でーす!!

http://mfg-com.info/Report/MaKOsaka20090627/MaKOsaka20090627.htm


にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

【マシーネンクリーガー】ファルケ展示会にて・・・

IMG_2111.jpg

IMG_2113.jpg

初めてのマシーネンで作っていた、クレーテを展示してきました。

展示する前におじさんフィギアのたばこが外れてしまい、さっそく家で治しました

IMG_2232.jpg


最初はどきどきして、なかなか声などかけれなかったのですが、工作会などを通じて、数名の方とお友達になることができました。

自分のクレーテも独自色があっていい!といっていただけて、ほんとうれしかったです。
マシーネンにどっぷりはまりそうですw

明日(今日かw)もむふふで、いろんなサイトに足を運ぼうかと・・・w

メインサイトの方でちょっとずつレポートアップしていきます。すごいボリュームになりそうですよぉ

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

【Ma.K.クレーテ】完成!!

IMG_2050.jpg


完成しましたよぉ。本体は狙い通りの色合いにできましたね。

台座は・・・・

IMG_2070.jpg

お、お好み焼きじゃないからね!!お好み焼きじゃないからね!!
初ビネットゆるしてください・・・・wもっと勉強しまーす。

これから日本橋ボークススクエア4Fのファルケ展にクレーテ出撃してきます!!

お近くの方はぜひ!

サイトにもアップしてます。

クレーテ
http://mfg-com.info/gallery/other/krote.htm

よかったら感想くださいね!!

【Ma.K.クレーテ】ひとまず完成かな??

IMG_2037.jpg

IMG_2039.jpg

機体NO.は「728」 浪速(なにわ)からもじりっw

IMG_2040.jpg

IMG_2041.jpg

フィギアもしっかり塗りました。あとは土を作るかな??

【Ma.K.クレーテ】ひとまず完成かなw

IMG_2022.jpg
IMG_2023.jpg
IMG_2024.jpg
IMG_2025.jpg
IMG_2026.jpg
IMG_2027.jpg
IMG_2028.jpg
IMG_2029.jpg

エナメルクリアーオレンジでドライブラシ後、
エナメルクリアーグリーンでドライブラシ。

おおむね完成形になりました。

あとはデカール貼って、かるーくウォッシングして、できあがりっすね。

あと、おじさんのフィギアぬらなきゃー。

つづく。

【Ma.K.クレーテ】エナメルシルバーでドライブラシ

IMG_1984.jpg
IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg

エナメルシルバーでドライブラシ。いい感じになってきました。

このあとエナメルクリアレッドでドライブラシ

IMG_1999.jpg
IMG_2000.jpg
IMG_2001.jpg
IMG_2002.jpg
IMG_2003.jpg
IMG_2004.jpg
IMG_2005.jpg

いかがでしょう?ここから、さらにエナメルクリアブルーでドライブラシをかけます。


IMG_2006.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_2008.jpg
IMG_2009.jpg
IMG_2010.jpg
IMG_2011.jpg
IMG_2012.jpg
IMG_2013.jpg

いかがでしょう。いい感じになってきたでしょ?色味にも深みが
出てきました。

次はこれにクリアオレンジを混ぜて行きます

つづく

【Ma.K. クレーテ】ナニワネジでディティールアップ

IMG_1981.jpg

スピンサート、ダボメンなどでデコレート。

なかなか行けますw

IMG_1982.jpg

関節部にもスピンサートを。自然な感じになりますね。イケル・・・w

IMG_1983.jpg

砲身はトランスハトメを使用しています。ちょっとオーバースケールかな?
でも個人的には気に入っています。

IMG_1984.jpg
IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg
IMG_1987.jpg
IMG_1988.jpg
IMG_1989.jpg
IMG_1990.jpg

だんだん、仕上がっていきますよ。

お楽しみに!

【Ma.K.クレーテ】迷彩境界をぼかし

IMG_1960.jpg

IMG_1961.jpg

IMG_1962.jpg

IMG_1963.jpg

IMG_1964.jpg

IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg


モデリングブックにならって、境界をエナメルグレーで薄ーく、塗装してます。

いかがなもんでしょう??おもっちゃっぽい感じが抜けてきたと思います。

次はナニワネジでのディティールアップです。


つづく!!

【マシーネンクリーガー:クレーテ】グリーンを塗装w

IMG_1953.jpg
IMG_1954.jpg
IMG_1955.jpg
IMG_1956.jpg
IMG_1957.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1959.jpg

アクリルグリーンを乗せてみました。なんだかポップ調になりましたww

一応ここまでの塗装を・・・・w


1.下地にアクリルシルバー全塗装
2.全体をアクリルRLM02グレーで塗装
3.アクリルRLM74グレーグリーンでスプリッター塗装
4.アクリルRLM79サンディーブラウンでまだらに、塗装
5.アクリルグリーン(ホワイト少々)で、こちらもまだらに塗装

この工程は、一日一色なので、5日かかった計算になるわけやねぇw
でもこれぐらいゆっくりやるのがまた、ちょうどいい♪

モデリングブックにならって、境界をエナメルグレーで薄ーく、塗装してます。

それは、明日に続く!

【マシーネンクリーガー:クレーテ】サンドイエロー塗装

IMG_1946.jpg
IMG_1947.jpg
IMG_1948.jpg
IMG_1949.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1951.jpg
IMG_1952.jpg

サンドイエローを乗せてみました。まだら模様になるように筆で工夫しつつ、試行錯誤はつづく。

出来上がりにワクワクしながら次の色へ!!

【マシーネンクリーガー:クレーテ】迷彩塗装

IMG_1938.jpg
IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg
IMG_1943.jpg
IMG_1944.jpg
IMG_1945.jpg

ストライプでダークグレーで迷彩を入れながら、イエローラインを入れてみたり・・・・

試行錯誤!!!

つづく!!

アナハイムカフェに行ってきましたw

マイミクRYOさんと、アナハイムカフェに行ってきました。

場所はこちら

http://anaheimcafe.blog37.fc2.com/

IMG_1880.jpg

IMG_1881.jpg

でっかく看板が出ているので、すぐにわかると思います。中央線 深江橋から北に徒歩5分です。

中に入ってみると・・・・

IMG_1882.jpg

IMG_1883.jpg

作業スペースがあったり、塗装ブースまであります。工具も貸してくれるので、家でエアブラシを使えない方も、重宝するんだろうなぁと思いました。

平日は5時~なので、注意が必要です!!休日は10時からやってますよ!!

そして、

IMG_18831.jpg

IMG_18832.jpg

雑誌のバックナンバーや、中古プラモがその場で売られてたりします。掘り出しものがあるかも!!
私は、HG Ez-8を見つけたので、即買っちゃいました。ホバートラックと並べたいですからねww


RYOさんと話していると、途中、コレルさんがなんとチャリンコを飛ばして、来て下さいました。ひさびさのゾイドオフ。

かなりコアな話ができましたよw

いつか関西ゾイダーで行きたいですね!!

RYOさんの作品と、私が持って行ったガンプラ(途中製作分)

IMG_1885.jpg

IMG_1886.jpg

IMG_1887.jpg

IMG_1888.jpg

IMG_1889.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg

IMG_1890.jpg

ライガーすごすぎ!!ムラサメも頑張らないとw


ギャラリーには、ガンプラや、マシーネンやらたっくさん飾ってます。行きます、どーん!!!

IMG_1903.jpg
IMG_1905.jpg
IMG_1906.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909.jpg
IMG_1910.jpg
IMG_1904.jpg
IMG_1911.jpg
IMG_1921.jpg
IMG_1891.jpg
IMG_1892.jpg
IMG_1893.jpg
IMG_1894.jpg
IMG_1895.jpg
IMG_1899.jpg
IMG_1901.jpg
IMG_1902.jpg
IMG_1912.jpg
IMG_1922.jpg
IMG_1923.jpg
IMG_1924.jpg

ゲイトリバーさんのロペス貴子がまさか見れるとは思ってませんでした^^v。みなさんレベル高く
見に行く価値ありますよ。

店長もきさくな方で、すごい楽しいおしゃべりができました。

IMG_1919.jpg
IMG_1920.jpg

3回訪れるとシルバー会員になり、作品を展示することができるようになるんですよ。
がんばって通ぉ!!

行ってきた証w

IMG_19201.jpg

簡単レポでしたぁ!!

5月末から、この前の日曜日まで高知のコパで行われていた、コパ展のレポ・・・

他力本願で・・・w(無許可でリンクw)

まつさんとこ
http://blogs.yahoo.co.jp/kfhmb200/MYBLOG/yblog.html

とか

たろきゅんさんとこ
http://tarokunstudio.blog38.fc2.com/blog-entry-442.html

とか

キンタロヲさんとこ
http://blogs.yahoo.co.jp/talow_7/27445697.html

とか

kougenさんとこ
http://blogs.yahoo.co.jp/kougen333/27587984.html

なんでもジェミナスちゃんが15秒ほどTVに映ったそうな・・・うれしw

IMG_1540.jpg


また、ジウークちゃんと、ゴーレムちゃんがスケールモデル中心に活動している土佐模型クラブの方々から塗装を興味津々で見ていただけたとか・・・感謝です。

IMG_0154.jpg

IMG_1099.jpg




すっごいボリュームの展示会レポですから、楽しんでくださいね!!

お試しセット980円なりぃ

SH3500030001.jpg

SH350004.jpg

ナニワネジ お試しセットができましたぁ!! 980円です。

ちょっとずつ商品を集めました。初めての方、どれを選んだらいいのか
迷っている方、ぜひ一度お試しセットを!!

大きめのネジケースも付いてきますので重宝するかと思います!!

ぜひぜひ!!

これからの製作予定うぉw

予定は未定ですが、これからのモデ計画ぅ

~6/27:Ma.K. クレーテ制作
   ※日本橋ボークスでMa.K.展示会出品のため
    初Ma.K.♪

7月~7月末:1.セイラマスオLOVE!!コンペ用 アレックス製作
  http://www.modelers-g.jp/modules/contents02/index.php?id=6

      2.製作依頼:ドムトローペン 製作
  http://mfg-com.info/Factory/Domtoro.htm

      3.オラザク用センチネルフルアーマーガンダム製作w
  http://mfg-com.info/Factory/FAG.htm

8月~9/1:1.オラザク用センチネルフルアーマーガンダム製作w
  http://mfg-com.info/Factory/FAG.htm

     2.ムラサメライガー製作
     ※11月に予定されている関東ZAOD展示会に出品のため
  http://mfg-com.info/Factory/murasame.htm

9月~10月末:1.ムラサメライガー製作
     ※11月に予定されている関東ZAOD展示会に出品のため
  http://mfg-com.info/Factory/murasame.htm

11月~ :できたら、延びに延びてる ガンダムX DVを♪
     まっちゃん、待っててね!!

     センチネラー親方からもらった、ゼク・アインのガレキも作
     りたいな。

     HGズワァースがあるので、生物感のある塗装をして、3月の大
     展示会に出したいですねぇ。


ちなみに、ナニワネジの紹介ページに新作をアップしました。

http://mfg-com.info/naniwa/naniwa.htm

・アルミリベット
・パーカー鋲

を追加!

G PARTSさん
http://shop-gparts.com/

で扱ってもらってますよ。安いよん。ゴーレムの頭部に使ってます。

http://mfg-com.info/gallery/other/GOREM/IMG_1126.JPG

てな感じかなぁ。

戦車とかも作りたいですね。小さいのw

でわん♪

【マシーネンクリーガー:クレーテ】仮組み終了w

IMG_1850.jpg

うん、スターウォーズに出てくるメカみたいですねぇ。かっちょいいw

IMG_1851.jpg

IMG_1852.jpg

IMG_1853.jpg

IMG_1854.jpg

細かなディティールも塗りわけ甲斐がありますね!!さてさてどんな色合いにしようか・・・・・
ところどころに溶接跡があるだけに、溶きパテでそれを強調するのも面白いかも!?

あれ、ルーターでやるんだっけ??

IMG_1856.jpg

最後は付属のフィギアと。

Ma.K.の魅力は、人とメカの織り成す、ストーリーにありますよね。
私も台座をつくってなにかしら、ストーリーを妄想したいと思いますw

さて、粗めにやすりますか!!

【HCM-pro:グフカスタム】モノアイスリットにアルテコを♪

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1829.jpg

HCM-proのグフカスタムを買ってきた。これは、MGのデザインに準拠しているスタイルになってますね。正直かっこいいっす!!衝動買いです!!MGは作るだけの元気がない、おさーん♪なのでね。

ちょっとずつですが、自分流にアレンジして、もっとかっこいいグフカスタムに仕上げたいと思います。

もちろん、リペイント前提ですよん♪

まずは定番の改修から

IMG_1830.jpg

目つきを悪くするために、アルテコで形状変更

IMG_1831.jpg

IMG_1832.jpg

いかがっしょ??ずいぶん印象が変わったのではないでしょうか?

最後に全体像をw

IMG_1833.jpg

順次合わせ目消し中ぅ!!

求むHGUC化。出たらすぐ買うのになぁ・・・磐梯山お願いします!!

続く・・・・・

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

【マシーネンクリーガー:クレーテ】仮組中ぅ2

IMG_1807.jpg

IMG_1808.jpg

IMG_1809.jpg


完全素組ですが、戦車みたいでかっこいいです^^w

ところどころにあるフックがまたなんともそそる(変??w)んですよね。

色合いどうしようかとか、フィギアのおじさんどうしようかとか、妄想がふくらみます。
これもマシーネンの楽しみ方かもしれませんね!

初Ma.K.はたしてどうなるか!!

6・27日の大阪展示会が楽しみでしかたないです!!


つづく!!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

たーちゃん(mfg)

Author:たーちゃん(mfg)
まったり、ユルユルな日記を書いていきます。

お付き合いいただければ幸いです。

マシーネンあり、ゾイドあり、雑食ブログ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
