

ブログ統一のお知らせ

いつもごらんになっていてくださってありがとうございます。

mixi、ブログ(3つ)と複数にまたがって運営してましたが、

MFG ブログ
http://blog.livedoor.jp/mfg/

に日記、製作記を統一しようと思っています。

お手数ですが、リンク先を変更いただけるとありがたいです。

ご面倒おかけしますが、宜しくお願いします。

[陸戦フリーゲ;Nixe]ウォッシングぅ♪

s-IMG_3097.jpg
まずは工作から・・・・お腹のあたりにあるライト(かな?)を市販パーツを組み合わせて自作。まま、こんな感じだったような気がしますww

完成前にHアイズあたりを仕込みたいですね。

その上からさっとウォッシングw

s-IMG_3098.jpg
s-IMG_3099.jpg
エナメルダークアースとグリーンの混色をジッポオイルでシャバシャバに溶いてウォッシング。

今回退色感を出したかったので、今のところふき取りはなしでやっています。

s-IMG_3100.jpg
s-IMG_3101.jpg
背中のあたりは光の加減であまり汚れてないように見えますが、実物はいい塩梅で汚れていますよぉ。

s-IMG_3102.jpg
s-IMG_3103.jpg
塩ビ板でキャノピーをヒートプレスで作り直しました。今回は白く曇らないようにモデリングブックにあるように木工ボンドで固定しましたww

陸戦フリーゲ自体、丸みのあるデザインなのですが、エッジ部もかなりあるので、ハゲチョロ表現ができるんじゃないかなぁって思っています♪

ウェザリングはほんと楽しいですね♪

つづく!



[陸戦フリーゲ:Nixe]迷彩迷彩♪

s-IMG_3065.jpg

Ma.K.モデリングブックを参考に塗り分けてみました。

境界線はエナメルのダークアースで強調してます。

モデリングブックのようにはまだまだ(^^ゞ 汚しとか、退色感とか出して、近づけたいですね。

本家 陸戦フリーゲ:Nixeのキットがまた発売になってますw

http://drunkdog.shop-pro.jp/?pid=17232061

いつかほすぃ~です♪

s-IMG_3066.jpg
s-IMG_3067.jpg
頭部は開口し、極小ハトメを入れて、それらしく♪

s-IMG_3068.jpg
s-IMG_3069.jpg
背中のハッチ部の固定は、手持ちのリベットだと大きすぎたので、ナニワネジ精密平コネジ1.4を使用。

これもそれらしく見えれば、おけーかとww(^^ゞ

写真ではわかりにくいですが、各所に先日購入した鉛板を貼りディティールアップ。
ハゲチョロなんかすると面白いかもww

s-IMG_3070.jpg
s-IMG_3071.jpg
後は、腕のシーリング、お腹のライトを作れば造形としては、完成ですぅ~。

やっぱり塗りは楽しい!!

s-IMG_3072.jpg
整備員:「まだまだ塗りが甘いかなぁ??」
パイロット:「もっとがっつり汚してくだせぇ~!!」

なぁ~んて相談してたりして・・・・場面を想像すると楽しいですね。

つづく

1/20 マシーネンクリーガー フリーゲ1/20 マシーネンクリーガー フリーゲ
(2009/07/31)
Wave

商品詳細を見る

[陸戦フリーゲ]ここまで来ました!!

伊原源蔵さんのNixeがかっこいいので、フリーゲを改造して、陸戦フリーゲ:Nixeを製作しています。

s-IMG_3058.jpg

今はこんな感じです。キャノピーは外しています。なんだか曇らせてしまったので(^^ゞ

s-IMG_3059.jpg

レーザーガンは付け爪とパテで形状変更してます。レーザーガンは我慢できず塗ってしまいました。横山先生のモデリングブックの迷彩がとってもかっこいいので、それを再現しようとおもいます。

このオレンジイエローの識別帯を塗りたくって塗りたくって(^^ゞ

右手のマニピュレータは、フリーゲでは少し弱っちいぐらい指が細いので、パテ盛り、形状変更前です。
ステュルムファウストを持たせると、ぐぐっと陸戦っぽくなりますね。
これはメルジーネについていたグスタフのものですね。

ヘッドライトはメルジーネのものを複製しました。


s-IMG_3060.jpg

肩のアーマーはフリーゲにはないので、プラ板より製作。まだまだディティール追加したいですが、今はこんな感じです。

s-IMG_3061.jpg

サイドアーマーの特徴的な曲線の形状はプラバンの箱組ですね。いい感じのラインに仕上がりました。

背中のハッチみたいなものは、パテとプラ板で形状出ししました。

てっぺんちょの円形のものは、ナニワネジ製の記章ナットです。それっぽく見えればいいかとw

s-IMG_3062.jpg

足からのスプリングの受けは、スピンサートを使っています。これもそれらしく。
書くところが前後しますが、バーニアが付いていたところをパテ埋め、形状出ししています。

アンテナ基部もエポパテより自作。

s-IMG_3063.jpg

s-IMG_3064.jpg

パイロットは、平田英明さんのシュトラール軍フィギアより使用。

次は右手の形状出し、塗装と行きたいですね。

黒瞬着でキャノピー上部のバルカン(!?)の形状を再現。乾燥後開口しようと思っています。


s-IMG_3056.jpg

さっそく買ってきたメルジーネを組んでみました。これはまたさわりごたえがあるキットですね(^^ゞ

でも、このメルジーネが出たこと自体すごいことなんですよね!!(Ma.K.初心者だからいまいち価値がわかってなかったりww

改修箇所は、陸戦フリーゲの造形が逆に役立ちそうです。腕はポージングを決めて、シーリングは必須ですよね。

後はレーザーガンの延長ですね。今のままだとかなり短くて買っちょ悪いww

早く、陸戦フリーゲと並べたいですね。まずはこちらの陸戦フリーゲから・・・。

つづく。


1/20 マシーネンクリーガー フリーゲ1/20 マシーネンクリーガー フリーゲ
(2009/07/31)
Wave

商品詳細を見る

[スネークアイ]レーザーガンの塗装・・・・そして完成w

スネークアイちゃんです。やっとこさレーザーガンの塗装にこぎつけました。

s-IMG_3003.jpg

s-IMG_3004.jpg

s-IMG_3005.jpg

スペシャルな感じを出したくって、ブルーにちょっと色を振ってみました。
最近では定番の塗装ですw

1.下地に迷彩塗装
2.エナメルクロームシルバーでドライブラシ
3.エナメルクリアーグリーンでドライブラシ
4.エナメルクリアーブルーでドライブラシ

独特の質感が出てるかな??

マズルのレッドの塗装部分はパケ絵にもあってかっこいいとずっと思ってたので、こちらの特製レーザーガンの方でも採用です!!


s-IMG_3007.jpg

s-IMG_3006.jpg

s-IMG_3009.jpg

後は関節塗って、全体的にフィルタリングして、完成と行きたいですね。

そういやメルジーネってもう出てるんかなぁ??
楽天Johshinで予約はしてるけど・・・w

並行して、陸戦フリーゲ:Nixeも製作中です。またお見せできるぐらいまで
できたら、画像アップしますね!!

前に作ったクレーテにオレンジイエローの識別帯を追加塗装したりしてます。
なにもないより、ぐぐっとマシーネンっぽくなってうれしかったりww

タバコを吸っている整備員も顔の塗装が気に入らなかったので、塗り直して
ます。フィギアの塗装って大変だけど楽しいですよね!!

広島原爆ドームも作りたいし、やりたいこといっぱいです。



・・・


ってことで完成しました!

s-IMG_3037.jpg

FGへGO!GO!

http://www.fg-site.net/products/58263

完成!!

マシーネンクリーガー S.A.F.S. Space type 2 スネークアイ (1/20スケールプラスチックモデル)マシーネンクリーガー S.A.F.S. Space type 2 スネークアイ (1/20スケールプラスチックモデル)
(2009/05/28)
Wave

商品詳細を見る
プロフィール

たーちゃん(mfg)

Author:たーちゃん(mfg)
まったり、ユルユルな日記を書いていきます。

お付き合いいただければ幸いです。

マシーネンあり、ゾイドあり、雑食ブログ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
